eye

2011年09月

2011/09/18

奇跡

降順で読む『世界の向こう』
※パソコンで読んでいて、つづきが読めなくなったら右サイドの【目次】または左サイドの【月日】をクリックして続きへ行ってください。
 ------------------------------------------------------------

夕方6時に会社を出た沢春利は、名古屋駅から賃借アパートに向かう地下鉄電車に乗った。急いで空いている席を取りに向かうのも面倒になり、出入り口に近い辺りのつり革につかまった。

3つ目の駅名を聞いてからしばらくすると、この世に奇跡というものがあるのだろうか、という疑問がふぃに春利 の脳裏に浮かんできた。

日曜日に偶然ネットで観た「秋田のマリア」のことを思い出していた。調べてみると、世界中にあるマリアの像のあるものから涙が流れ落ちたという記事にであった。血が目から流れ落ちたこともあり、あるものは手のひらから血が流れたという。イエス・キリストの場合も載っているが、マリア像からの方が圧倒的 に多かった。

教会の建物内にあるマリヤ像や個人宅の部屋にあるものから流れたということは、キリスト教を信仰している人や関心がある人に訴えているのだろうか。

春利は5歳のときに家を出て行った父・桑田荘太(そうた)のことを思った。両親が離婚して、春利の姓が「桑田」から母が結婚する前の「沢」になったと、春利は後に母・さなえから聞いた。

春利が、父のことを思い出 したのは、荘太がキリスト教関係の大学の神学部を出ていると母から聞いたことを思い出したからだった。カトリックとプロテスタントのおおよその違いについては、高校生のときに知ったが、そのとき春利の頭に残ったのはカトリックの神父は結婚しないが、プロテスタントの牧師は結婚する、くらいのものだった。

だから両親は結婚して春利が生まれたんだと。 そんな曖昧なものだった。

車内アナウンスが、「星が丘」の名を告げ、車内の乗客が立ち上がるのが目に入った時、春利はふと我に返った。

To Be Continued

のあ いちい作
恐竜・ステゴンの家出


Sponsored Links
2011/09/26

奇跡

星が丘からアパートまで春利の足で8分ほどだった。

母・さなえと賃貸で暮らしていた横浜の3DKの公団と比べれば1DKは狭かったが、家賃のこともあるし一人で広いところに住むのもさみしいし、いつか結婚したらもう少し広いところへ越せば良いくらいに思った。

だが、大学の工学部を出て、現在の工業用シール剤・接着剤を扱う名古屋の会社へ就職して2年になろうとした時、母がとつぜん心臓病で亡くなった。春利は一人っ子だったが、小学校から大学までそれなりに友達もいた。兄弟はいなくてもそれが普通だと思って育ったから特に兄弟が欲しいとは思わなかった。

ただ、母が亡くなった時に父のことを思った。春利が5歳になったばかりの時に出て行ったという父のことは、母からではなく、母の妹から聞いた。小学校5年生のとき、叔母が春利の家に来て、春利の眼が桑田さんに似ていると母に言っているのを聞き、「父はいつまでここにいたの?」と春利が訊くと、母ではなく叔母のとし子が教えてくれたのだった。それまでは、小学校の低学年の頃には父はいなかったといった漠然としたものだった。

父の桑田荘太が神学部を卒業したということは、春利が高校生になり進路のことでさなえと話しているときに初めて聞いた。さなえは荘太と結婚する前から看護師をしていた。荘太より6歳年上の姉さん女房だった。荘太は身体があまり丈夫ではなかったが、何より稼ぐという意欲が希薄だった。職を転々として決まった収入がなかった。

母には直接訊けなかったが、父が家を出ていったのは、そのことでさなえから責められ居られなくなったのだろう、と春利はいつからか漠然と思うようになっていた。

納豆ごはんと味噌汁にコロッケで夕食をすませた春利は、神様がほんとうにいるとしたら、僕のことを分かっていてくれるのだろうか、とインスタントコーヒーをすすりながら考えた。


To Be Continued

Sponsored Links